B100BTi/BT / B-100TA

通信・データについて

通信未接続で自動復帰しません。

DOプローブの動作ランプの点滅が「未接続リズム」になっている場合、DOプローブの電源を"OFF"にしてから、再度"ON"にして"測定待機中"になれば問題ありません。
改善しない場合は、指示部の電源を"OFF"してから再度"ON"にして起動させてください。

Excelソフトをインストールして使用できますか?(B-100BT/TA)

※新製品B-100BTiでは、Excel検体表機能が標準搭載されております。

B-100BT/B-100TAについては、基本的には、測定システムに影響を及ぼす可能性があるため、インストールはできません。Excelソフトがインストールされたパソコンを別途ご用意いただき、USBメモリーなどを用いてデータを移動してご活用ください。

別途パソコンをご用意いただくことが難しいなどの理由で、BOD測定システム(B-100BT)に限っては、Excelソフトをインストールしていただく方法もあります。ただしこれによる不具合やエラーは弊社の保証対象外となります。詳細は弊社までご連絡ください。

DOプローブを追加するデバイスを選択中「すでに接続済みです」と表示されます。

今まで使用していたプローブのデバイスが残っていることが原因ですので、今まで使用していたプローブのデバイスを削除してから実施してください。

測定中に未接続状態になり、検体表、プログラムを閉じて再度立ち上げると元に戻ることがたびたび発生します。

検体表の編集中(入力途中)の状態で測定すると未接続になる可能性があります。
検体表の編集をしたらしっかり確定操作をしてから測定開始してください。(待機中では未接続になりません。)

書き出しエラー(書き込み出来ません)を表示し、保存したファイル内のデータが消えています。

プログラムを最新のバージョンにアップデートしてください。
B-100BTi/BTのアップデート または B-100TAのアップデート のページから、USBメモリーなどにアップデートプログラムファイルをダウンロードしていただくか、インターネット環境にない場合は、弊社より最新バージョンのUSBメモリーを発送しますので、お問い合わせください。

D1,D2測定して保存後再度開くとBOD、消費率の値が変わってしまいます。

ご使用中のバージョンが古いバージョンのため、小数点以下の表示されていない値を保存したときに計算しているため数値が変わってしまいます。保存した値が正しい値です。
プログラムを最新のバージョンにアップデートしてください。
B-100BTi/BTのアップデート または B-100TAのアップデート のページから、USBメモリーなどにアップデートプログラムファイルをダウンロードしていただくか、インターネット環境にない場合は、弊社より最新バージョンのUSBメモリーを発送しますので、お問い合わせください。

2ch仕様使用中で2本とも頻繁に通信未接続状態になります。再起動すると直りますが、すぐにまた通信未接続状態になります。

通信未接続状態が頻繁に発生する場合は、プローブ内に入っている無線基板の異常、もしくはBluetoothのアダプターに異常がある可能性があります。一度弊社までご連絡のうえ、製品をお送りください。

製品全般に関するお問い合わせ
電話問い合わせ

【受付時間】
(月~金・祝日) 8:45~17:20

メール問い合わせ